MON‐MON

印鑑の豆知識、最新のチタン印鑑などを紹介します。

法人が用意する印鑑について

印鑑を作る際に悩むものの一つに書体があります。

法人を設立する際には丸印、銀行印、角印、認印などが必要となります。その際、印鑑の書体をそろえ、素材や大きさで区別をつけるのがおすすめです。

何よりセットで購入するより安く仕上がるのも利点です。おすすめの書体は複製されにくい篆書体や吉相体(別名:印相体)がよいとされています。

--はんこプレミアムチタン印鑑

しかし、必ずしもセットで購入しなければならないといことではありません。一般的には丸印と銀行印の書体をそろえる傾向があります。

 

日本人に最もなじみ深い書体の一つに行書体があります。ただこの書体はこと印鑑作成においては必ずしも最適とは言えません。--チタンはんこ

その理由は複製のしやすさにあります。行書体は見慣れているだけでなく字を識別しやすいというのが大きな利点なのですが、それだけに複製する際の難易度も他の書体より低くなってしまうのです。

--チタン実印を購入なら、はんこプレミアムへ

個人で使う印鑑ならば分かりやすさを重視して行書体で作るのも一つの考えですが、より重要価値が高くなる法人印鑑に使う書体としては適しているとは言えません。

印鑑といえば自分の姓や名前をしっかりと表示するものというイメージがあるので、押した時の読みやすさを重視したいものです。

--チタン認印を購入なら、はんこプレミアムへ

ただ、実印を作る時は読みやすさよりも複雑なデザインのものを選ぶことの方が大事です。

実印は土地取引や金融取引といった重要な場面で使うことが多い印鑑です。このため、可読性が高く分かりやすい印鑑の場合、簡単に複製されてしまう恐れがあります。

---チタン実印作成