MON‐MON

印鑑の豆知識、最新のチタン印鑑などを紹介します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

認印作成の豆知識

認印は個人でも印鑑作成される事が多い一般的なはんこです。 宅配便や郵便物を受けた時、回覧板を受け取った時など、様々なシーンで活用されています。法人でも実印の代わりに利用される事もあります。実印や銀行印とはまた違って利用する範囲はかなり広いの…

外国人の印鑑作成について

日本に長く住む外国人が増えてきました。「郷に入れば郷に従え」と言われるように、サイン文化が身にしみ込んだ外国人でも、日本においては印鑑の文化に慣れてもらう必要があります。ここでは外国人の印鑑作成や印鑑登録について考えていきましょう。 印鑑の…

会社設立時に準備すべき印鑑

起業して会社設立する際には、ひとまず、3つの印鑑「実印」「銀行印」「角印」を用意すれば十分だ。法人登記に「実印」は必須だが、一般的なリスク回避や業務効率化ために「銀行印」「角印」を別途用意する。その三つの印鑑、それぞれの利用目的や効力につ…

銀行印作成について

銀行印作成について 銀行印とは、銀行に届出をしているハンコのことで、その用途は銀行預金、郵便貯金などとなっています。証券会社等に口座を開設する際に届け出た印として、銀行印は実印と同じく日常生活の中に大切な印章です。しかしながら、実印のように…

法人実印について

法人実印は、法務局へ登録する会社や各種法人の代表印として重要な印鑑である。株式会社、有限会社の役職名は「代表取締役印」「取締役印」、合資会社、合名会社、個人事業主、各種任意団体の役職名は「代表者印」が一般的である。 法人実印について 個人間…

印鑑作成-即日出荷について

ネットなら印鑑を即日に作ることができる 印鑑は社会人にとって必要なアイテムですが、急に印鑑を購入しなければならない時もあることでしょう。 そんな場合には即日作成が可能なネットショップがお勧めです。従来の印鑑専門店よりも簡単で早く印鑑を手にす…

チタン印材について

チタンという物質の発見 1791年、英国のクレーガーという人物が海辺の砂の中に、今で言う「チタン」が含まれている事を発見し、これに「メナカメイト」と命名しました。 その後1795年に、独の科学者クロブロートはルチル鉱石の大部分は全く新しい金属である…

「丸印」と「角印」の違いについて

印鑑作成を検討している方に向けて「丸印」と「角印」の違いについて解説しています。用途によってはそれぞれ使い分ける必要があるため、正しく把握しておきましょう。 「丸印」と「角印」の違いについて、正しく把握していますか? それぞれの使用用途や、…

法人が用意する印鑑について

印鑑を作る際に悩むものの一つに書体があります。 法人を設立する際には丸印、銀行印、角印、認印などが必要となります。その際、印鑑の書体をそろえ、素材や大きさで区別をつけるのがおすすめです。 何よりセットで購入するより安く仕上がるのも利点です。…

正しいはんこの掃除方法とは

大切なはんこを長く使い続けるために、掃除などのメンテナンスを行うことはとても大切です。素材ごとに異なる掃除の仕方をマスターしましょう。 毛先が柔らかい歯ブラシが最適 はんこのお手入れ、いつもどのように行っていますか。たとえ使用後にティッシュ…

印鑑作成にかかる納期はどのくらい?

印鑑の作り方には機械彫り、手彫りなどがあります。ここではそれぞれの彫り方に違いによる納期への影響について考えてみます。またオプションを付けた場合や、素材にこだわった場合の納期についても考え、急いでいる場合の注文についてもまとめてみました。 …

はんこをまっすぐ押す方法とは

「はんこがまっすぐ押せない!!」と感じる方は少なくありません。実は、コツを掴めば誰でも簡単に押すことができます。ここでは、はんこをまっすぐ押す方法について解説します。 はんこの上の側面に朱肉をつける はんこには「上」であることを示すマークが…

はんこを比較する上で知っておきたい材質についての知識

はんこにはさまざまな材質があり、それぞれに特徴があることをご存知でしょうか。選ぶはんこの種類によっておすすめの材質がありますので、一緒に学んでいきましょう。 実印銀行印などでは長く使う事ができる材質がおすすめ どのような素材のはんこが実印と…

鏡面チタン-高級感あり新素材

高級感のあふれる、鏡面ブラックチタン印鑑。最大限度に光を反射し、 輝くような光沢をもつ鏡面仕上がり、圧倒的な高級感と存在感、大人の艶出しにふさわしい、 ブラック×スワロフスキー石埋込み、より贅沢に自分だけのオリジナル印鑑を! 純チタン製、お肌…

チタンは金属の中でも最強といわれる程優れた素材で、軽い、強い、錆びにくいの特性があります。高純度のチタンを使用した理想型の印鑑です。 火災や水害などの災害に対しても、さびたり燃えたりすることはありません。 さらに、磨耗にも強く、印鑑としての…

チタン印鑑の一品-プレミアムゴールドチタン

ラスト処理されたゴールドチタン、指紋や小傷が目立ちにくいです。純金製品のように見えます。圧倒的な存在感。日本純チタンにアメリカ(NASA)で開発された最先端の技術で超硬質皮膜をコーティングされ、高温多湿、紫外線や落下などの衝撃にも強いです。印…

革張りチタン

最高の強度を持ち、捺印がきれいにできると好評のチタン印に、 天然皮革として高い人気を誇るリザード(トカゲ)革を巻いたチタン印が登場しました。(チタン実印) 高級ブランドのパックや財布などに使われているリザード革を、国内有数の皮革職人の工房で仕…

法人用チタン印鑑

チタンは金属の中でも最強といわれる程優れた素材で、軽い、強い、錆びにくいの特性があります。高純度のチタンを使用した理想型の印鑑(チタン印鑑)です。火災や水害などの災害に対しても、さびたり燃えたりすることはありません。さらに、磨耗にも強く、…

定番の新素材ーカラーチタン印鑑

カラフルなカラーチタンは塗装ではなく、電流を流して表面の透明な膜の厚みを買えることで光の屈折率が変化し、色彩を表現しています。(チタン印鑑)印材の表面は薄い酸化被膜で覆われ、他の金属や硬いもので擦ったり、鋭利なものと印鑑が接触すると傷つく…